かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

やってしまった・・・

   

おはようございます!姫路 はりきゅう かずひら鍼灸院の吉田和平です。

やってしまいました・・・

太もも裏の肉離れ・・・

先週土曜日の夜、久しぶりにサッカーの練習試合に参加したんです。20分×2本、15分1本の計3本。予想はしていましたが、私、元気だったのは開始10分のみ・・・けがだけはしないようにと気をつけていたんですが、最後の最後に、体重移動した瞬間に、右太もも裏が「ブチっ」となりました。本日より仕事以外安静生活に入りたいと思います(笑)

小学3年生の息子が「肉離れって何??」と聞いてきました。

筋肉は、たくさんの筋繊維と言われる糸のようなものの集合体です。その筋繊維が少々傷ついたり切れたりしているのが「肉離れ」です。

ですので、受傷直後は安静が一番です。痛めた部分の筋力トレーニングはもちろん、ストレッチさえも厳禁です。

今回の私のように「ブチっ」と痛めた瞬間がある・自分で押さえたら明らかに痛い部分がある・つったような感覚が常にある、何日か経過しても痛み具合が全く変わらない。このような場合は、肉離れの可能性があるので、早めの治療をおすすめいたします。

「たかが肉離れ、筋肉痛やろ??」と軽く考えていると、完治までかなりの時間を要することもありますので、要注意ですよ。

 

「なかなか治まらない痛み」には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記