かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

乾燥にご注意

      2017/03/31


こんばんわ今朝の新聞で、神戸ルミナリエの試験点灯が昨日あったことを知った吉田和平です。

明日の夜、鍼灸勉強会でルミナリエ会場のすぐそばまで行く予定なんですが、残念ながらルミナリエは5日からのようなんですね~。

残念

さてさて、12月ともなればさすがに寒くなってきましたね。

自宅でもこたつ・ストーブが活躍していますし、鍼灸院でもエアコン暖房+ファンヒーターが活躍してます。

そんな暖房時期に気になるのが乾燥。

エアコンは乾燥する!ってよく言われますが、どうやらストーブでもファンヒーターでも同じようで、結局室内の温度が上がれば乾燥するんです。

空気が乾燥すると、当然雑菌やウィルスが繁殖しやすくなります。

そして、鼻や口(ノド)を通じてそれらが体内に入り、カゼにつながるんですね。

当然、鼻やノド粘膜の炎症が起こりやすくなり、それらは首肩コリの原因となると考えられます。

「寒いから筋肉が硬くなったんかな?」と患者さんがよくおっしゃいますが、寒さばかりが原因ではありませんよ~。

と、いうわけで、暖房時の部屋の加湿もお忘れなく。

「首肩コリ」「首が回らない」などの症状には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552   かずひら鍼灸院

 - かずひら日記