かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

こりゃ失敗だ・・・

   

おはようございます!ファスティングダイエット かずひら鍼灸院の吉田和平です。

ここ播州地区はいよいよ祭りシーズン。私の地元も10月14日・15日と灘のけんか祭りが開催されます。天気予報では・・・台風・・・しかも今季最大?と言われています・・・頼むからこの日だけはやめて~。と祈るような気持ちです。

10月14日・15日は臨時休診させていただきます。ご迷惑おかけいたします。申し訳ございません。

「こりゃ失敗か・・・?」

先週土曜日の午後から私、ファスティング(断食)に入りました。修行ではありませんよ 笑 予定では日曜日も断食で、今日の朝終了予定でした。前回もファスティングを行ったのですが、今回は少し違った方法を試してみたかったので、再度行ったんです。

で、日曜日の朝、体組成を計ると・・・前日比で体重は-0.6㎏。うん、まずまずの結果。因みに、ファスティングを行うと、これくらいのペースで体重が減っていきます。次に体脂肪を計ると・・・ん?ん??前日より+0.07㎏。まぁ、この程度なら測定誤差とも考えられますが、次に筋肉量を見ると、前日比-0.6㎏・・・

上記から何が考えられるかと言いますと、「やせてない」ということです。脂肪が減らず、筋肉が減っています。これは絶対にやってはいけないダイエットです。ダイエットは体脂肪を減らすことが重要です。あまりに筋肉量が減ると、基礎代謝が減って、太りやすい体になってしまうからです。「ダイエット中です」という方で、体重しか計っていない方を時々見かけますが、体重減少が、体脂肪減少により起こったものなのか?筋肉量減少により起こったものなのか?はとても重要なことなので、できれば、いや必ず体重と一緒に体脂肪の変化も観察していただきたいです。

話をもとに戻しまして。

今回は、筋肉量ダウンがわかったので、日曜日の夜でファスティングを切り上げました。筋肉量が落ちた原因は、「タンパク摂取不足」です。前回は、タンパク質を補うためプロテインを摂りながらファスティングを行いましたが、今回はあえて、それをせずに行いました。その結果、1日しか観察していませんが筋肉量が落ちました。

その間、筋トレとかすればいいんじゃない?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、土曜日の夜にフットサルをする約束がありまして、3時間それなりの運動強度で動きました。(運動したから即筋肉増強というわけでもないでしょうが)

いやぁ、予想はしてしていましたが、やっぱりたタンパク質は大事です。筋肉や骨、髪の毛、皮膚・・・体の組織のもととなるものですので。

ファスティングと一言で言っても、やり方次第で大きく結果は異なります。今後、患者さんにはより正確な情報をお届けし、より正確なやり方で、健康にやせていただければと思います。

 

「かずひら流ダイエット」無料カウンセリング受付中です。

17日間で-6.1㎏、体脂肪-5%。私が行った方法をすべてお伝えいたします。

「カウンセリングの予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記