かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

体脂肪を減らすと筋肉量も減る!?

   

こんにちは。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日は休日。ということで、いつも通りの早朝ランニング!!肉離れしている左太ももの違和感もかなり軽減してきていたので、恐る恐る12㎞ほど走ってみました。無事走れた~、そしてやっぱり気持ちいい!そして、午後からは子供たちとサッカーの練習。子供たち混ざって、30分ほどミニゲームを楽しみました。

その結果・・・

すっごい日焼け・・・・(去年もこんな写真があったような気が・・・)次からは長袖長ズボンですね!

 

「体脂肪を減らすと筋肉量も減る!?」

ダイエットで重要なのは、体重を減らすことではなく、体脂肪を減らすことです。体重の増減が気になるのは、私も経験がありますので、その気持ちはよくわかりますが、例えば、体の中の水分量が減ると、一時的に体重は減りますし、何らかの原因で筋肉量が減っても体重は減ります。ですので、体重だけで「やせた・太った」を判断することはできません。

体脂肪を減らすためには、糖質制限と脂質制限が必要です。その結果、カロリー制限となります。それがうまくできていれば、間違いなく体脂肪は減ります。

ただ、この時、同時に「筋肉量」も減ってしまいます。食べる量を少なくする→エネルギー不足のなる→筋肉を分解してエネルギーを作り出す。こういうことが体内で起こります。

ですので、やせるために食事制限をすると、体脂肪も減りますが、同時にいくらかは筋肉量も減ります。

(体脂肪が正常値よりも多い場合に食事制限を行うと、筋肉量よりも圧倒的に体脂肪が減ると思いますので、何の心配もいりませんよ)

ダイエットの情報がありふれているので、「筋肉量を減らしてはいけない」という情報もよく目にしますが、上記のような理由で、やせる際に筋肉量が減ることは生理学上仕方がないことです。体脂肪が多い場合は、筋肉量はいったん置いておいて、まずは体脂肪を減らすことに注力することが大事かと思います!

 

やせたい方に。

短期間ダイエット 無料相談ご予約受付中。​

「無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

LINEからのお問合せ

 

 

 - かずひら日記