かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ヒザの不調には・・・

      2017/03/31


こんにちは昨日は、久しぶりに昼ランニングをした吉田和平です。ランニングコースから見える、台風が去った後の真っ青な海と、見事な入道雲は、まさに真夏のようでした暑すぎてバテました・・・

最近、ヒザの不調で来院される患者さんが増えたように思います。

このヒザの治療で、大切なのが・・・

股関節と、足首を動かす前脛骨筋(ヒザから下の前面の筋肉)だと思います。

もちろん、ヒザを動かす太ももの筋肉の治療が必要ですし、内臓の反射を考えると、下腹部の治療も必要です。

ヒザが痛くて(もしくは、痛みはないけれど、関節の動きに制限がある)動かしにくいと、ヒザ上下にある関節、つまり、股関節と足首で、カバーしようとするんですね。

代償運動といわれるものです。

ヒザが曲がりにくい場合、足が上がりにくくなるので、股関節をより曲げて、そして、足首をより上げて歩く必要があるんです。

なので、股関節と前脛骨筋の治療が重要となります。

ヒザの症状でお悩みの方、一度鍼灸治療をお試しください!

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記