かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

前脛骨筋

      2017/03/31


おはようございます昨日、待ちに待ったランニング用ロングスパッツが届いて、明日はこれをはいて早朝ランニングをする予定の吉田和平です。もうワクワクMAXです

ランニングをするとよくわかるのですが、ヒザから下の前面の筋肉が痛くなります。

これ、前脛骨筋(ぜんけいこつきん)という筋肉で、足首をあげる役割をするんです。

足首をあげた時に「弁慶の泣き所」に沿っての筋肉が動くと思います。それが前脛骨筋です。

なので、走ったり、坂道を歩いたりすると、筋肉痛がでやすいんですね。

走ったりすると、ふくらはぎの筋肉もよく使いますが、ふくらはぎの筋肉は大きいので、負荷にも耐えやすい。

それに比べて、前脛骨筋は、そこまで大きな筋肉ではないので、筋肉痛がでやすいのだと考えられます。

もうすぐゴールデンウィークで、お出かけされる方も多いと思います、ショッピングや観光で、いつもよりも長い距離を歩いた時には、この前脛骨筋にお灸をしたり湿布を貼ったりすると疲労回復に役立ちますよ。

「筋肉痛」には「はり・きゅう治療」
早期回復をご希望の方には特におすすめです。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記