かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

肩こりの原因は・・・

      2017/03/31


こんばんわ自宅でプロ野球日本シリーズ観戦中の吉田和平です。緊迫したゲームですね~。

さて、10月半ばくらいから、肩こり(首こり)の患者さんが急増しています。

う~ん、なんでかなぁ?

と思っていたんですが、原因の1つに急激な気圧の変化があるんじゃないか?と思います。

そう・・・台風ですね。

「雨が降る前になると、ヒザが痛む」という話はよくありますが、あれは、気圧の変化に伴い、関節の内圧が変化するため。という一説があります。

それと似たようなことなんですが、気圧の変化は、耳の中の内耳圧を変化させると考えられます。

その結果、自覚症状の有無にかかわらず、カラダの平衡感覚が微妙に崩れる。それが、筋肉の緊張につながる。

あくまでも仮説ですが、耳たぶの付け根にある「内耳点」を鍼で治療すると、肩こりが軽減する患者さんもいらっしゃることから、間違いではないと考えています。

この季節の長引く肩こりは、内耳に原因があるのかもしれませんね。

鍼灸治療では、内耳と、肩首の筋肉を同時に治療できますので、まずは「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

治療には1時間ほどお時間をいただきます。

 - かずひら日記