かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

卵って1日に何個食べてよいのか??

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

この春、息子が中学生になります。ということで、息子と中学校の話をしていた時に、ふと思い出したんですが、私が中学生の時、お昼ごはんに宅配ピザを注文したことがありまして・・・クラスの数人と「ピザ食べたいなぁ」という話になり、よし!それなら割り勘で買うか!?という流れになり・・・はい、興味本位とはいえ、馬鹿げた流れです 笑 担任の先生に相談したら(そこはちゃんと相談しました)先生は「う~ん・・・」と唸ってました。そりゃそうだ。で先生の出した答えは・・・「学校には宅配を呼ばないでくれ。でも、お前の家に呼んで、それを持ってくるのは好きにしてくれ」という、まさかの答えでした。私の自宅は、中学校まで走ったら2分くらいの距離。それにしても、時代ですかね?先生、その方法で許可しちゃったんです。大喜びで自宅にピザを届けてもらい、昼休みに私が走って取りに帰る。無事仲間とピザを堪能したんですが、みんな自分のおこずかいからピザ代を払ったので、「え?ピザ1ピースって、意外と高いんだ」ということに気づき、それ以降の中学生活でピザを注文することはなかったというお話です。

 

「卵って、1日に何個食べてもいいの?」←調べてみたけど答えわからずです。

今朝、インターネットニュースを見ていたら、「糖質制限でダイエットに成功!」という記事がでてきたので、読んでみました。記事によると、糖質制限をしながら、代わりに卵を1日15個?16個?食べたそうです・・・驚

すごい!

やせたのもすごいでですけど、卵の量がすごい!!

卵は大きさにもよりますが、1個で約90~100キロカロリーあります。15個×90キロカロリー=1350キロカロリー。タンパク質は1個当たり約7gとして、105g摂取。糖質は1個約0.2gとして3g摂取。

卵い以外に何を食べたかは詳しく載っていなかったんですけど、卵のみの食事だとすれば、やせそうな気もしますが、飽きるだろうなぁ・・・筋肉量も減るだろうなぁ・・・

しかし、ダイエットの方法は、人それぞれ合う合わないもありますし、期間設定によっても変わってきますし、どんな風にやせたいのか(とにかく体重を減らしたいとか、筋肉量を維持したままやせたいとか)にもよりますので、一概に上記のダイエットが正解か間違いかなんてことは言えません。

私が気になったのはそこではなく、「結局、卵って1日にどれくらい食べてもいいのか」ということなんです。

私は自己満足を目指して肉体改造を続けているのですが、1日のタンパク質摂取量はやっぱり気にしています。ですので、卵はよく食べます。好きですし、色々な食べ方ができるので飽きないですし。

ただ・・・献血後の血液データをみると、総コレステロールが若干高いんですね。そこが気になってまして。

卵を食べるとコレステロールが上がるという説と、いやいや卵は1日に何個食べても良いという説があって、一体どっちなんだ?と迷うところです。

少し調べてみたんですが・・・やっぱり正解が分かりませんでした・・・

1日に卵を3個食べ続けたら、その実験に参加した人のうち30数パーセントで善玉コレステロール値が上がった(それ以外コレステロール値に変化なし)という報告もありましたし、卵を2個食べ続けたところ、悪玉コレステロール値が上昇したという報告もありました。

当然ですが、実験に参加した人の個体差もあるので、一概に卵だけの影響ではないので、そこが判断を難しくさせるんですよね。

私は1日2個までにしています。3個食べるときもありますが、なんとなく罪悪感があります。タンパク質は卵以外からも摂れますからね、あまり1つの食品を大量に食べることに違和感もありますし。

それでは今週も素敵な週でありますように。

 

 

「ぎっくり腰」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記