かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

鍼をうたれた時の電気が走るような感覚

      2017/03/31


おはようございます今朝は、いつもより1時間ほど早く目が覚めた吉田和平です。スッキリした目覚めでした

さてさて、鍼灸治療を1度でも受けたことがある方は、日本の人口の5%以下。というデータがあります。

あ、あ、あまりにも少ない・・・

痛そう・・・熱そう・・・何となく怖い・・・

そんなイメージが強いのではないかと思います。

そして、「過去に鍼灸治療を受けたことがあるけど、もう受けたくない」という方にお話をうかがいますと、「ビリっと電気が走るような感覚がイヤだった」ということをよくおっしゃいます。

ビリっと電気のような感覚。

これは、はりの世界では「響き」と呼ばれるものです。

東洋医学を重んじている鍼灸師は、この「響き」を重要視します。

響きを与えることで、「気」の過不足を調整すると考えています。(そう考えている鍼灸師もいらっしゃいます)

私の治療では、「響き」は全く重要視しません。

響きは、「痛み」として感じることも多いため、どちらかと言うと、無い方が良いと考えています。

そもそも、響きとは何か?

推測ですが、筋肉を覆っている筋膜を鍼が勢いよく刺激した時に、神経を興奮させる活動電位というものが起こった結果が「響き」だろうと考えています。

「響き」が悪いと言いたいわけではありません。それを重要視する治療法もありますから。

ただ、響き=よく効く というわけでもなく、響きを起こさなくても、効果をだすことも可能だということです。

「あのズ~ンとした感覚がイヤ」「電気が走るような感覚が苦手」

このような方、鍼灸治療にもいろいろな方法がありますので、ご安心くださいね。

「痛み」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記