かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

肩こりに、自分でできること

   

おはようございます!!かずひら鍼灸院の吉田和平です。

昨日は毎週水曜日恒例になりつつある「昼ランニング」をしました。

快晴&穏やかな海。ここ白浜は、山あり海ありで、ホント自然に恵まれた場所だなぁと思います。

「コリに対して自分でできること」

よく患者さんから質問されます。「肩こりや腰痛に、何か自分でできることってありますか?」と。

運動?ストレッチ?体操?

どれも効果的(場合によってはしないほうが良いときもありますが)だと思いますが、もっとカンタンなことがあります!

それは「患部をさする」ことです。

肩こりを例にすると、ぎゅ~っとこってしんどい部分ってありますよね?そこを触ると、グリグリっとした「しこり」があったりなんかして。そのしこりを優しくさすってみてください。

実は、さするだけで筋肉は柔らかくなるんです。残念ながら、一時的に柔らかくなるだけですので、またその内こってはきますが、それでも、多少は楽になるはず!

指でぐ~っと押さえてもいいんですが、指が疲れるのと、「揉み返し」のような後から痛みがでてしまうこともありますので、さすることをおすすめします。

だまされたと思って、5分ほど患部をさすってみてください。

 

「肩こりで首が動きにくい」そんな症状には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記