かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

セミナーに行ってきました

      2017/03/31


こんにちは昨日、喫茶店でゆっくりとホットコーヒーを飲んだ吉田和平ですタイムリッチな感じでとても幸せを感じました

さてさて、先日の日曜日に大阪で「コーチング」という分野のセミナーを受けてきました。

コーチと言えば、スポーツの現場などで選手を指導する役割のあのコーチが思いつきやすいかと思いますが、教えるという意味は「ティーチ(先生)」なので、それとはちょっと違うんですね。

「教える」より「導く」という感じでしょうか・・・

人それぞれ持っている「価値観」をシフトする技術とでも言いましょうか・・・(どこかのCMのキャッチフレーズみたいですね)

まぁ、とにかく、そんなセミナーに行ってきたんです。

この技術、私が目指している「うつ病の治療」に役立つはずなんです。

うつ病って、最近は心の病気じゃなくて、脳の病気だ!とか言われてますよね。脳内での神経伝達物質の量が多いとか少ないとか・・・

確かに、そう捉えるのは正しいと思います。(すいません、エラそうな言い方で)そう捉えないと、治療法も見つからなくなってしまいますから。

でも、患者さんからしたら、「脳の病気だということはわかった。でも薬飲んでもあまり良くならないし、カウンセリング受けても変化はないし・・・これから私はどうしたらいいのか?」という状況になりやすいと思うんです。

誤解のないように言いますが、うつ病での投薬治療は重要で、有効だと思っています。

ただ、患者さんの性格とか、考え方とか、価値観なんてものが症状に影響を与えるのも事実だと思います。

それらを変えられると言いますか、幅を広げるといいますか、なんせ、変化をつけられる可能性があるのが「コーチング」かな?な~んて思ったりしています。

因みに、私は「面倒くさい」という価値観にしばられているようで・・・

そういえば、最近はお酒を飲みに行くことさえ「面倒くさい」で行ってません

これはアカンアカン!!

価値観をシフトするために、今晩飲みに出かけよう・・・

って、そういうことじゃないんですよね~

「自律神経の乱れ」と言われたら「はり・きゅう治療」をお試しください。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記