かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

総指伸筋の補助、小指伸筋。

   

こんにちは、かずひら鍼灸院の
あん摩マッサージ指圧師、北村祐太(きたむらゆうた)です。

今日は「小指伸筋(しょうししんきん)」という筋肉をご紹介。
小指伸筋は、以前紹介した総指伸筋の
補助的な筋肉で漢字の通り第5指(小指)を動かします。
上腕骨の外側から第5指の末端にまで伸びます。
第5指を伸ばしたり外に動かしたり
手首を反る(背屈)動きに関わります。

あまり小指ででこピンをする事は
少ないと思いますがそんな時や
飲み物を飲む際に小指が立つ場合なんかには
小指伸筋が頑張っています。
総指伸筋の働きを補助する筋肉でもあるので
小指伸筋だけの頑張りではないんですけどね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あんまのご予約、受付中!
「あんまの予約」とお電話ください。

姫路白浜の鍼灸院
「かずひら鍼灸院」
℡:0120-143-552

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 - かずひら日記