かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

久しぶりの・・・

   

おはようございます。肉体改造中 かずひら鍼灸院の吉田和平です。今日は少々暑いですね。昨日は、半袖の服を着たり、長袖の服を着たりと、なかなか気温に合った服装が見つけられませんでした。

先日、スーパーマーケットに買い物に行ったら、たまたま屋台が通りかかりました。

 

飾磨区清水の屋台が新調され、入魂式だったようですね。とんでもなく綺麗な屋台でした。もうすぐ播州秋祭りシーズン。ワクワクしますね。

 

「久しぶりの・・・」

昨夜は、私が所属している団体の勉強会に参加してきました。勉強会後はお楽しみの懇親会!!私、20日ぶりくらいにワインを口にしました。そのお味は・・・うま~い。ルネッサ~ンス!!

最近、糖質オフ生活をしていた私ですが、昨夜は、糖質解禁と言わんばかりに、白赤ワイン・フライドポテト・釜めし・ドレッシングがかかったサラダ・・・をいただきました。

その結果・・・今朝は体重が200g増加。体脂肪は変化なし。いやぁ~、一安心。それにしても、糖質って美味!!熱々のフライドポテトは止まらなくなる美味さでした 笑

と、いうわけで、本日よりまたまた糖質オフ生活。

で、なぜ、そんなに糖質オフにこだわっているのかといいますと、ブドウ糖をエネルギー源としない体つくりが目的なんです。米やパンや麺類、そして砂糖は、体の中に入ると、グリコーゲンとかブドウ糖となります。要するに糖質です。人間はこの糖質をエネルギー源としているのですが、糖質は、12時間もすれば枯渇してしまうことがわかっています。なので、体内の糖が減ってくると、空腹を感じ、糖質を補うため食事する。ということになるわけです。糖質たっぷり(炭水化物を食べ過ぎると)の食事をすると、当然体の中に糖質が溢れかえります。これが慢性的に続けば、糖尿病や肥満の原因となります。

そこで!

糖質をエネルギー源としない体作り。が重要なんです。

糖質をカットし続けることで、体の中の脂肪からケトン体という物質が作られます。このケトン体をエネルギー源として動ける体を目指しています。実はこのケトン体は、脳のエネルギー源になることもわかっています。(今までは脳のエネルギー源は糖質が唯一といわれていましたが、実はそうではなかったんですよ)

え~、お米が食べられへんなんて、絶対我慢できん!とおっしゃる方が多いですが、私もそんな一人でした。妻の恭子先生もそうでした。外食に行くとき「何食べに行く?」「白飯がおいしいお店がいいなぁ」な~んて会話を私たち夫婦はよくsていました。今は、主食なし生活に慣れて、特に苦痛もありません。

このままこの生活を続けてみて、体がどう変化するのかを確かめてみたいと思います。

 

脊柱管狭窄症には「はりきゅう治療」

歩ける時間が長くなれば、毎日が快適になる!

「はり治療の予約」とお電話ください。

電話 0120-143-552 かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記