かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

体重60kgの人でも・・・

   

おはようございます。卒業式・入学式にまだ間に合う!短期間ダイエット かずひら鍼灸院の吉田和平です。

5日あれば2~3kgは体重を減らせます。(もちろん、体脂肪も減らせます)

 

「体脂肪測ってますか?」​

これ、以前に日記で書いたことなのですが、皆さんは、最近体脂肪測ったことありますか?

私の周りでは「体重は毎日測るけど、体脂肪は測ってないなぁ」という方がけっこう多いです。まぁ、日々の体重の増減が少ない場合(ほぼ一定の体重で保てている場合)は、体脂肪の増減もそれほどないかと思いますが、私は、体重と一緒に体脂肪を測ることをおすすめしています。

特にダイエット中の方や、太るのを防止する目的で体重測定されている方は、体脂肪を測ってください。

なぜなら、太った、やせたの基準は、体重ではなく、体脂肪の増減だからです。

 

「脂肪は筋肉よりも軽い?」

脂肪は、筋肉よりも軽いです。脂肪の重さが1とすれば、筋肉は1.2くらいの重さです。なので、日々体重の変化だけを見ていると、脂肪が減らず、筋肉だけが減った場合でも、体重は減りますので「やせた」ということになります。しかし、これはやせたのではなく、やつれたというのが正しい表現です。筋肉量が減っているので、基礎代謝量も減ります。太りやすい体になるということです。

 

「体重は同じでも・・・」

先ほど、脂肪と筋肉の重さの違いについてお話しましたが、別の言い方をしますと・・・

脂肪は筋肉に比べると、体積が大きいと言えます。

体重60kgの人が2人いたとします。Aさんは、体重60kg・体脂肪率20%。Bさんは、体重60kg・体脂肪30%だとします。この場合、2人の体重は同じですが、Bさんのほうが脂肪が多いので、体積が大きくなり、見た目はBさんのほうが大きくなってしまいます。

というわけで、体重の増減だけでは一概に太った、やせた、とは言えないので、できれば体脂肪も一緒に測って頂きたいなぁと思います。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

「短期間ダイエット」

「無料相談ご予約受付中」

「ダイエットの無料相談予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

LINEからもご予約受付中です。

 

 

 - かずひら日記