かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

飲食機会の多いこの時期はこれで乗り切る

   

おはようございます。先週土曜日は忘年会、そして昨日は年内最後の息子のサッカーの練習と、年内行事が次々と終わっていくことにちょっと寂しさを感じる「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

そして、昨夜は、テレビでM-1を観て爆笑しました。面白くて、番組最初から最後まで全部観ました。昨日は、おやつに生クリームたっぷりなワッフルを食べたんですけど、夜に漫才でたくさん笑ったから、糖質消費したかな 笑

「年末年始に太らないために」

今年も残り僅か。忘年会シーズン真っ只中!今週はクリスマスもある!!ということで、いつも以上に食べる機会が増える時期ですよね。年末に体重増加、そしてそのまま新年を迎え、正月間にまた体重増加・・・そんなことにならないために、気を付けていただきたいことが2つあります。

①毎日体重・体脂肪を測る。

これは絶対大事です。食べ過ぎた・ちょっとしか食べていない、というのはあくまでも「感覚」です。食べ過ぎたか否かは、体重・体脂肪の増減で一目瞭然です。私もよくありますが「あぁ、昨日食べ過ぎたから今日は体重体脂肪測るのいややなぁ」と思いますが、増えてたらまた減らせばいいんです!とにかく、体重や体脂肪の変化を把握することが大事です。

②カロリー制限よりも糖質制限

これまでのダイエットは「カロリー制限」「カロリー消費」が重要とされていました。要するに、食べる量を減らすか、食べた以上に運動をして消費するかが大事とされてきたんです。しかし、今は、「糖質制限」が重要というのが一般的になりつつあります。カロリーを制限しようとすると、どうしても食べる量が減り、その結果必要な栄養が必要量補えなくなります。それは健康的ではありません。しかし、糖質を制限すると、糖質以外は自由に食べられるので、栄養不足を招きにくい。

因みに、昨夜、私は水炊きを食べました。豚肉が美味しすぎて、300gくらい食べてしまいました。豆腐・白菜・ねぎ・水菜・牛肉まで食べました。満腹になりました。それでも、今朝の体重は昨日の朝に比べ、400g減です。体脂肪も0.4%減でした。昨夜はたくさん食べましたが、糖質はほぼ摂っていません。私、この3カ月ほど、色々な食事を試してみていますが、糖質制限が最も重要だと感じています。(そういいながら、冒頭書きましたがワッフル食べてる・・・)

年末年始、糖質(炭水化物・砂糖・イモ類など)の摂りすぎに注意してみてください。

以上、この2つで年末年始をうままく乗り切ってください!

それでは今週も楽しい1週間をお過ごしくださいね。

 

「短期でやせる」かずひら流ダイエット。

目指せ1か月-5㎏。

無料相談やってます。「無料カウンセリングの予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら

30分程度でカウンセリングは終わります。どんなダイエットなのか?お気軽に聞いていただければと思います。

 - かずひら日記