かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

増えたら減らせばいいという考え方には要注意

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

最近、鬼滅の刃に夢中の息子。ず~っと鬼滅の刃の話をしてくれますが、もうほんと、勉強も「全集中」でやってほしいものです・・・

「太ると大変・・・な本当の理由」

およそ自分の体重がどれくらいなのかを把握されている人に多いんじゃないかと思うのですが、「あっ、体重が2㎏増えたから、今日から食事に気を付けて、2㎏減らそう」と考える。このように、自分の体重を意識することは非常に大切なことかと思います。私は、ダイエットのお手伝いをしている手前、友人から「〇㎏太ってしまってなぁ・・・やせるにはどうしたらいいん?」という話を聞くことが多いのですが、〇㎏太ったと把握できている点は素晴らしいなぁといつも伝えています。

ただ、ひとつ注意していただきたい点が・・・

太ったらやせればいい。という考え方には要注意です。2~3㎏くらいだったら、すぐに減らせる。ダイエットを何度もされている人の中にはこういう感覚の人もいらっしゃるかと思います。

今からお話しすするのは、一般的な生活をされている人の場合ですので、筋トレで筋肉を大きくすることを目的とした体重の増減は省きます。

食べ過ぎや運動不足で体重が増えるときは、体重と一緒に体脂肪も増えます。一方、食事制限や運動で体重が減る時は、体脂肪も減りますが同時に筋肉量も減ります。必ず筋肉量が減ってしまうんです。

なので、例えば体重70kgの人が、73kgになってしまった。そこで、ダイエットをして70kgに戻した。こういう場合、最初の70kgの時と、ダイエット後の70kgを比較すると、ダイエット後の方が、体脂肪量が増え、筋肉量が減っている可能性が高いんです。

筋肉量が減ると、基礎代謝が減ります。つまり、太りやすい体になるということなんです。

ひぇぇぇ~、それは困る!!ということで、じゃぁ、筋肉量を増やそう!ためには筋トレ・・・ということになるのですが、筋肉量を増やすのは、かなり大変です。正直、ダイエットよりも過酷です。

ですので、増えたら減らせばいいという考え方には要注意なんです。

上記のようなことを防ぐためには、こまめな体重・体脂肪測定がよいと思います。

毎日、もしくは2日に1回、体重だけでなく、体脂肪もはかる。可能であれば、筋肉量もはかる。日々の変化はありますので、1週間の平均をみて、およそ一定なのか?増加傾向にあるのか?を判断していただいたらよいと思います。

ぜひお試しください。

今日もさわやかな秋晴れですね。それでは診療準備してきます!

 

「やせたり太ったりを繰り返しながら、結果、5年前より明らかに太っている」そんな方へ

ダイエット無料相談ご予約受付中。

カンタンなお話ですので、30分~1時間もあれば終わります。

「ダイエット無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記