かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

昨夜は2本立て

   

おはようございます。坐骨神経痛・脊柱管狭窄症治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

私、今週水曜日に足首をねんざして、昨日までは痛みがあったんですが、今朝、痛みなく歩けるようになりました。恐る恐るですが、ランニング再開できそうで、めちゃくちゃ嬉しいです!

 

「昨夜は」

昨夜は、診療後に経営勉強会、その後、めまい研究の会議と、2本立てでした。(オンライン開催)

経営の勉強会は、経営体験報告を聴いたあと、少人数に分かれグループ討論を行ったのですが、「あなたの思いは何ですか?」という問いかけがありました。どんな思いで仕事をしているのか?ということですね。

わざわざ時間を割いてそんな話をするのかを・・・と、、過去に私はそう感じたことも実はありましたが、今はその重要性を理解しているつもりでして・・・自分の思いは、言葉にしなければブレる。「自分の思い」なはずなのにいつの間にかそこからズレていって、気が付けば「何のために」それをしているのかわからなくなる。そしてスタッフの理解が得られず、ついてきてくれなくなる。という苦い経験を私も過去に経験しました。思いは口にする、思いを紙に書く、これってすごい大事なことだなぁと考えています。

昨夜は、異業種経営者の方々がどんな思いで仕事をされていて、その思いをどんな形で社員さんと共有されているのかを聞かせていただき、また私の話も聞いていただき、すごく勉強になりました。

私の思いとは、「治りにくい症状でお困りの方のお役に立つ」です。

当院の場合ですが、多くの患者さんは、当院へ来院される前に病院や接骨院を受診されています。そこで、何らかの診断や治療を受けられていて、でも、なかなか症状が改善しないということで、当院へ来院されるケースが多いんです。そういう方のお役に立ちたい。違った視点の治療を提供したい。それが私の思いです。

その思いを具現化するための取り組みに、「めまい研究」を位置づけています。

私を含め7院で「めまいが鍼灸治療でどれくらい改善するのか?(またはしないのか)」を実証しようと、データを集めて分析しています。すごく面白い取り組みで、私もメンバーですが、毎回「へぇ~」とか「なるほど」とか「そういう考え方でグラフを見るのか」と勉強させていただいています。

昨夜は、思いを言葉にする、思いを具現化するための行動、の2本立てという、ほんと充実した時間を過ごさせていただきました。

それでは、素敵な週末をお過ごしください。

 

「ひざに水が溜まる」でお困りの方へ、はりきゅうで治療しませんか?

「はり治療の予約」とお電話ください。ください。

 

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記