かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

自律神経が関わってます

   

こんばんわ!姫路 白浜 はりきゅう かずひら鍼灸院の吉田和平です。

先日、高校時代の同級生と食事に行ったお店のクリスマスツリーがとてもきれいで、つい見とれてしまいました。

もうすぐクリスマスですね。寒波が来るという予報ですので、ホワイトクリスマスになるかも!!というロマンチックな発想のかけらもなく、ただただ寒いのはいややなぁと思う私です。

「それ、自律神経が関係した症状です」

今日は、昼間に税理士の先生と打ち合わせをしました。最後にちょっと雑談をしていた時、税理士さんが「先日、ものすごく咳がでて困ったんです。そしたら、急に肩がぎゅーっとこってきて・・・あれは一体何だったんでしょうね?」とおっしゃいました。

みなさんはそんな経験はありませんか?

これ、自律神経が関係する症状なんですよ。「内臓ー体性反射」です。

激しく咳がでる場合、ノドとか気管・気管支に炎症が起きている可能性が高い。その炎症の情報が、自律神経を通って脊髄に伝えられる。そこで今度は運動神経に伝わり、首や肩の筋肉を硬くしてしまったと考えられます。

こんな時は、はりきゅうやあんまの出番です。

筋肉を緩めれば、早期回復しますよ~。

という宣伝は置いておいて・・・

「何もしてないのに肩がこる」という場合は、内臓粘膜に炎症が起きているのかもしれませんね。「内臓ー体性反射」を考えると、何もしてないのに肩がこるのも不思議ではないんですよ。

 

「肩こり」に「あんまマッサージ指圧」

60分 4200円 でも、12月29日までは年末キャンペーンで3000円です。

「あんまの予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記