かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

シップは筋肉をほぐすのか

   

おはようございます。坐骨神経痛・脊柱管狭窄症治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今日は晴れそうですね。やっぱり雨よりも晴れの方が気持ちがいい!雨が降る前になると体調が悪くなるという方は、気圧の変化の影響を受けている可能性があり、これは鍼灸で治療できますので、ぜひご相談ください。

 

「貼っておいた方がよいですか?」

患者さんからよくいただくご質問に「シップは貼っといた方がいいですか?」があります。

私は、医師や薬剤師ではありませんので、薬に関して「使用してください」とか「使用しないでください」ということはできません。

ですので、最終的な判断は患者さんにお任せしておりますが、筋肉の緊張とシップの効果についてお話してみたいと思います。

まず、硬くなった筋肉がほぐれるためには「反射」が必要なんです。その反射を起こすために「刺激」が必要なんです。その刺激を与えるために、当院では、はりをしたりお灸をしたり、あんまマッサージをしたり、接骨院では電気を当てたりするわけなんですね。この場合の「刺激」は、筋肉や筋肉についている薄い膜(筋膜といいます)を揺らすことなんです。それらを揺らすことで、反射的に硬くなった筋肉が緩むんです。

一方で、シップはと言いますと、有効成分が痛みを抑えたり、血行改善というのが主な効果でしょうか。

血行改善=筋肉がほぐれる というイメージがあるかもしれませんが、先ほどの筋肉が反射的に緩む仕組みに「血行」は関与していません。ですので、実は血行改善と筋肉が緩むことは別のお話です。

と、ややシップを否定するようなお話になってしまいましたが、そうではなく、筋肉をほぐすという目的においては??なのかなということです。因みに、私、一昨日足首をねんざしてしまいまして、只今シップのお世話になっております。

それでは今日はこのあたりで失礼します。素敵な1日をお過ごしください。

 

「気分が悪くなるほどの肩こり」に「はりきゅう治療」

「はり治療の」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記