かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

幸せホルモン

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

2月は「逃げる」なんて言いますけど、2月ももう終盤。1月2月3月は、一段と時の流れが早いような気がしますね。

 

「セロトニン」

私、生活リズムを変えたくて、最近、早朝にランニングをしています。と言っても、今日で5日目なんですが。今までは、休日は早朝ランニング、平日は昼休みにランニングをしていました。昼休みのランニングは気分転換にもなり、それはそれで気持ちよかったんですけど、昼にランニングして、シャワーを浴びて、食事をして・・・という流れが非常に面倒くさい 笑 

というわけで、最近は、朝5時から1時間ランニングをするようにしています。

早朝ランニング、いや、ランニングじゃなくてもウォーキングでも体操でもいいんですけど、朝に行うメリットとして「セロトニン」がしっかりと分泌されること。があります。

セロトニン。これは、幸せホルモンと言われる物質で、その名の通り、前向きな気持ち、心地よい感覚、幸福感、などに関わる物質だと言われています。

うつ病ではこのセロトニンが不足したり、うまく働かなかったりすることがわかっています。

私が早朝ランニングするようにした理由は、時間を有効活用するためでもありますが、このセロトニン分泌を高め、充実した日々を過ごすためでもあるんです。

しかし!!

この寒い冬・・・早朝4時40分起床は辛すぎます・・・辛い時点でセロトニン分泌は鈍っているんじゃないか??笑

とか、屁理屈を考えながら、いざランニングへ。という5日間なんですが・・・なんとなく、なんとなくですけど、体が元気なんです。気分もいいんです。うまく言えませんが、非常に良い感じなんです。なので、起床が辛くても、続けようと思えているんです。

因みに、このセロトニンを材料に、メラトニンという物質が作られ、これが良質な睡眠をもたらします。ですので、不眠気味な方や睡眠障害がある方にも、朝の運動はおすすめです。(走らなくても歩くだけでもよいですよ!)朝陽がでたら、外に出て5分程度ぼ~っとするだけでもOKですよ。

生活リズムにちょっとした変化で幸福感増し増し。興味ある方はやってみてください。

 

「脊柱管狭窄症」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記