かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

患者さんとの世間話から感じたこと

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、自民党新総裁誕生の瞬間をたまたまTVで見ました。ルールに則り行われた選挙なんでしょうけど、党員投票と議員投票にあれだけ乖離がある結果・・・アカンあかん!!政治の話はあきません!!昔読んだ本に、接客の際にしてはいけない話ベスト3というのがあって、「政治・宗教・プロ野球」だそうです。確かに、阪神派か巨人派かは政治・宗教に匹敵するくらいの熱量があるような気がする 笑

 

「自己満足」

昨日、治療中に患者さんと世間話をしていて、「目指していたものが叶って嬉しかった」というお話をうかがいました。

正直、患者さんのお話にあったことが、どれくらいすごいことなのか、私には見当がつきませんでしたが、しかし、ご自身が目指していたところに、努力してたどり着けたということは素晴らしいことだと、素敵なことだと思いました。

私も「自分はこんな風に生きていきたいなぁ」という考えに「挑戦・達成」があります。挑戦とは「自分がやりたいなぁと思ったことをやってみる」という意味で、逆に言えば、流行っているからとか、○○さんに誘われたからなど、いかなる理由でも自分がやりたいと思わないことはしないと決めています。

そして達成とは、自分が満足するまでやるという意味です。周囲の評価や、他人と比べて優位かどうかは一切関係なく、自分が「これでよし」と思うところまでやり続けるということを目指しています。

そんな考えを昨年に持ち、今年はそれに沿って生活しているので、先ほどの患者さんの目指していたものが叶ったというお話にすごく感動しました。

この考え方、治療にも当てはまるのかなと感じます。

「治る」=「症状がなくなる」と考える方もいらっしゃれば、いやいや、今後一切症状がでない状態だよ、と考える方もいらっしゃる。治るの定義は人それぞれ違うと思いますが、自己満足できる状態(自己満足というとあまり良い表現ではないかもしれませんね、「まずまずな状態」でしょうか)を目指すのも大事なことだと思います。

まだちょっと痛むけど、これなら仕事ができる。とか、以前は雨降る前は寝込んでしまうことが多かったけど、最近は多少体がだるいくらいで済む。とか、例えばそんな状態でしょうか。

治療で症状の完治を目指すのは当然のこととして、その前に、今ある症状でこんなことができなくて困っている、ということがございましたら、お伝えください。まずはそれができるような体の状態を目指して治療させていただきます。

 

「雨降る前の体調不良」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

ラインからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 

 

 - かずひら日記