かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

なんでその筋肉だけが硬くなるのか??

   

おはようございますlaugh昨夜はあったかいシーフードチャウダーを食べた吉田和平です。冷え込んだ夜には、あったかい食べ物がおいしいですね!!

さてさて、年末年始の診療・休診ですが、年内は12月29日(金)18:00まで診療いたします。年始は1月5日(金)より診療いたします。

昨日、俗に言う「坐骨神経痛」の患者さんが来院されました。

継続して治療をさせていただいている患者さんで、当初と比べれば、痛みもかなり軽減しているのですが、お尻の筋肉のつっぱり感・だるさがまだ残っているんですね。

お尻を触診すると、明らかに異常な筋肉の硬さがあるんです。

そんな状態ですと、歩くたび、その筋肉が無理やり引っ張られるような形になるので、痛みやだるさがでても不思議ではありません。

坐骨神経うんぬんより、患部筋肉に原因があると思います。

ここでより深く考えたいのが、「なぜ、その部分の筋肉だけが硬くなるのか??」ということです。

血流が悪いから??その部分だけに負担がかかるような姿勢だから??

そもそも、筋肉が硬くなるためには、その筋肉を動かしている「運動神経」が興奮しなければいけません。

無意識のうちにお尻の筋肉が硬くなっているわけですから、体のどこかから、お尻の筋肉を硬くするように、その運動神経に指令がでているということなんです。

その可能性があるのは・・・

膀胱・前立腺・直腸などの、下腹部にある内臓粘膜からだと考えられます。

そのあたりに起こった炎症や圧迫が原因で、反射的にお尻の筋肉が硬くなっていると考えられます。

ですので、昨日も、下腹部の治療と、患部の治療を行いました。

お尻の問題が解決すれば、さらに動きやすいカラダになっていただけると思います!

それでは今日はこのあたりで失礼します!

寒いですが素敵な週末をお過ごしくださいね。

 

「坐骨神経痛」には「はり・きゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記