かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

肩こり

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

 

昨夜は久しぶりにエアコン無しで寝ました。朝晩の涼しさはすっかり秋の雰囲気ですね。

 

さてさて、話は変わりまして・・・

 

今日は肩こりのお話をしたいと思います。

肩こりって、日常よくある症状ではあるんですが、実はその原因ははっきりしていません。肩の「コリ」は筋膜が変性したものであると言われる一方、肩こりの中にはいわゆる局所の「コリ」ではなく、筋肉に沿って硬くなっている部分が見受けられる場合もあります。そして、肩こりを、重だるさと認識する場合もあれば、明らかな痛みと認識する場合もあります。一言で「肩こり」というものの、その中身は実に様々です。

 

筋肉が硬くなる原因として、長時間同じ姿勢が続く、デスクワーク、重いものを持つなどの物理的な負担の他、これは私が良く言っていることですが、目や鼻、耳、口腔内など、内臓の炎症や不調の反射によっても首や肩の筋肉が硬くなる場合もあります。さらに、自律神経の交感神経が筋肉に分布していることもわかっていて、これが、恐らく「ストレスと肩こり」に何らかの関係性があると考えられる理由なのではないかと思います。(しかし、これに関しては明確にはなっていません)

 

いずれにしても、こった筋肉が緩む仕組みは、自原抑制と言われる筋肉を刺激したときの防御反応による反射が重要なんです。

 

はりを打つ、マッサージをする、電気を当てるなどなど、方法は違えど、筋肉が緩む理屈は自原抑制で説明ができます。

 

肩こりに関しては、まだまだ不明点も多いですが、痛みが出るというのは明らかに異常がありますので、早めの治療をおすすめします。

それでは素敵な週末をお過ごしください。

 

「肩こり」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約承ります。ID @huc6048b

←インスタグラムにて毎日1分動画更新中。

 - かずひら日記