かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

肩が痛い!

      2017/03/31


こんにちは今日もすこぶる元気な吉田和平です。

患者さんが来院された時の挨拶がすっかり「暑いですね~」になりました。「これでやせたらイイのにね~」な~んておっしゃる方もいらっしゃいます(笑)

最近、私、左肩関節が痛いんですその昔、スノーボードをしていて、こけて、左肩を強打したことがありまして・・・

その日はスキー場が吹雪いていて、雪というより氷で肩を強打したんです。

それから半月ほど、とっても痛んだんですが、これと言って治療もせず・・・

自然治癒したような、何となく痛いような・・・そんな状態がずっと続いてます。

で、ホント最近気付いたんですが、ここ数日痛みが増している

お風呂でカラダを洗うときも、左肩を限界まで曲げたりしたら痛いんです。

最近肩に負担をかけた記憶もないのに、痛みが増した。

これって、患者さんもよくおっしゃいます。

「特に原因も思い当たらないんやけどね~、でも痛いのよ」って。

私の考えですが、こういう場合の原因は2通りです。

1つは、意識していないけど、実はその部分に負担がかかる動きをしていた。

もう1つは、内臓からの情報により反射的にその部分の筋緊張が増した。

この2つです。

治療で重要視しているのは2つ目の内臓からの情報により筋緊張が高まったという方です。

内臓の状態は日々変化します。そして、自覚症状のない小さな小さな変化であっても、カラダは敏感に捉え、反射を引き起こします。

なので、「特に使ってないんやけどなぁ」と思っていても、特定部分の筋肉が硬くなることはよくあることなんです。

だから、硬くなった筋肉だけを治療するよりも、その原因部分の治療もおこなったほうが効率よく治るんです。

何だか難しい話になってしまいましたが、私の場合、肩の後ろ側は自分で鍼をし難いので、「誰か!治療して~」って、今日の日記はそれが言いたかったんです

関節の痛みには「はり・きゅう治療」
根本原因から治療いたします。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記