かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

鍼灸をするとなぜ体の回復が早まるのか?

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

 

昨日は、夕方から鍼灸専門学校での実技授業外部講師に行っていました。学校は神戸三宮なんですが、私の自宅からは電車で1時間かかります。という話を、昨日、鍼灸の師に話したら「えっ!?そんなにかかるの?」とびっくりされました。そうなんです、神戸は遠いんです 笑 

 

さてさて、話は変わりまして・・・

 

今日は、鍼灸をするとなぜ体の回復が早まるのか?というお話をしたいと思います。

 

鍼灸の作用には色々ありますが、体の回復がなぜ早まるのかを一言で言うとすれば「血液循環の改善」だと私は思います。

 

鍼灸をすると、局所で血管が拡がります。血管には平滑筋という筋肉があります。この筋肉が縮む・伸びることで、血管が縮んだり拡がったりしています。鍼灸により、CGRPやサブスタンスPという物質が、血管を拡げることがわかっています。

 

また、血管は交感神経(自律神経の1つ)が支配しています。鍼灸で皮膚を刺激することで、交感神経反射が起こり、その結果、局所の血管が拡がると考えらえます。

 

ところで、血管が拡がるとどうなるのか?

当然、そこを流れる血液量が増えます。すると、酸素や栄養の供給量が多くなりますので、組織修復が早まります。これが体の回復が早まる理由です。

 

朝晩は涼しくなってきた今日この頃、夏の疲れが出やすい時期でもあります。鍼灸で体の回復を早めませんか??

 

 

「疲労感」には「はりきゅう治療」

痛みやしびれ、こり感がなくても、治療させていただきます。

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINE  ID @huc6048b

インスタグラムで毎日1分動画更新中。

 - かずひら日記