かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

便秘と腰痛

   


こんにちは節電のため鍼灸院の待合のエアコンを28度設定にした吉田和平です。28度でもけっこう冷える・・・と言いますか寒いくらい・・・
エアコン壊れているのかなぁ??

昨日は鍼灸勉強会で神戸に行ってきました須磨の海が太陽に照らされてキレイでしたよ~

さてさて腰痛と便秘。一見まったく違う症状ですが、意外にも「私両方あてはまります」という方が多いんです

これは、生理学的に十分説明できます。腸からの情報が反射的に腰の筋肉を硬くしてっているんです。筋肉が硬いと、もちろん痛みの原因になります。

便秘の治療も腰の治療も両方必要なんですね(鍼灸治療で両方治療できますよ)

内臓の病変が肩こりや腰痛の原因ですって聞いてもあまりピンとこないと思います。私も最初そうでした。痛みは筋肉や骨の問題、そう思っていました。それも間違いではないんですが、じゃあ、なぜ筋肉が硬くなるのか?骨は本当に痛みを感じるのか?と突き詰めていくと・・・

やっぱり痛みやコリには内臓が関係しているんですね
そういう場合が多いんです。

夏にぎっくり腰が多いのも、おなかの冷やしすぎが影響してそうです

皆さん、十分気を付けてください。

「内臓を元気にする鍼灸治療」
「治療の予約」とお電話ください。☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記