かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

よく噛むと・・・

      2017/03/31


こんにちは先日いただいたみかんが、めちゃくちゃ甘くて、食べだすと止まらなくなる吉田和平です。こたつにもぐりこんで食べるみかんは最高ですね!!

昨日の朝、息子が観ていたテレビ番組でおみくじをしていました。テレビ画面を携帯電話で写真に撮ると・・・



これがおみくじ結果らしい・・・

これを1週間、携帯電話の待ち受け画面に設定しておくとよいそうです。

すいません、設定していません・・・

さてさて、今日は、よく噛んで食べましょう!というお話です。

なんか、保育園の先生によく言われたようなセリフですね。

よく噛むのには理由があります。

まずは、食べ物を小さくすることで、消化しやすくするという目的。

そして2つめが、アミラーゼによるでんぷん分解。唾液の中にはアミラーゼという消化酵素が含まれています。噛むことにより、唾液はたくさん分泌され、口腔内ですでに消化が始まっているんですね。

3つめが、口腔内保護。先ほど書きましたが、噛むと
唾液がでます。唾液にはムチンというネバネバした成分が含まれています。これが口腔内を保護し、硬い食べ物が当たっても傷がつかないようにしているんですね。

噛むことは非常に大切です。そして、ゆっくり食べると、血糖値の上昇が緩やかになり、カラダへの負担も少なくて済みます。

食事の際「ゆっくり食べる・よく噛んで食べる」を意識してみてくださいね。

「もうヤセなアカン」とお考えのアナタへ
セルライトもみほぐしダイエット
全身スッキリ体験  ¥8640
「体験の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記