かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

週末だけ

   

おはようございます。結果が出る「週末ダイエット」かずひら鍼灸院の吉田和平です。

先日、夕食が水炊き鍋だったので、生わかめを買ってきてしゃぶしゃぶにして食べました。わかめは好きですが、普段そんなにたくさん食べることもなく、まぁ、味噌汁にちょっと入っているとか、サラダにちょっと混ざっている程度ですね。わかめのしゃぶしゃぶは、あっさりしていて、ポン酢との相性も良くておいしかったです。ビタミンやミネラルが豊富なので、またがっつり食べようと思います。

「週末ダイエット」

昨年、私がダイエットし、そのことは当然家族も知っていまして。私の母は当初「そんな無茶なことして・・・」と言っていたんですが、最近ダイエットに興味を持ち始めたのか、色々なことを聞いてくるようになりました。

ダイエットに興味を持ち始めたと言いますか、母も60歳を超え、健康に気を付けているんだと思います。たぶん。以前より疲れやすくなったなぁ。とか、血圧がちょっと高くなってきたなぁとか、そんな時に、「元気で居るために、ちょっと運動してみようかな、食事をかえてみようかな」と思うことは誰だってあると思います。

私が以前から母に言っていたのは「朝ごはんを食べない」ということでした。前日夜ご飯を食べてから就寝。朝起きて、朝食を食べずに、昼まで過ごすと、体内の糖質が枯渇します。すると、脂肪が分解され、新たなエネルギーが作り出されます。脂肪が分解されるということは、やせるということです。前日夜から次の日の昼まで食べないので、消化器官を休ませることもできます。(水やお茶は飲んでもOKです)

と言うと、当初母は「朝ごはん食べへんなんておなか減るやん」と言っていました。おなか減るやん、というより、朝ごはんを食べる=健康 朝ごはんを食べない=不健康 というイメージが強いんだと思います。まぁ、急に今までの習慣を変えるのも難しいかなと思い、私も特にそれ以上は何も言っていなかったんですが・・・

最近(ここ2週間ほど)、母は日曜日の朝ご飯だけ無しにしているそうです。そして、普段の炭水化物の量も今までの半分くらいに減らしているそうです。

で、日曜日の朝ごはんを減らした効果、感想は・・・

「体重がちょっと減った」と「なぜか便通がいい」だそうです。

週末だけ朝ごはんを無しにしてみる。これならそんなに我慢も必要ないかもしれませんね。特に、普段外食が多い方は週末に消化器官を休める時間を作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

1か月あれば5㎏はやせられる!?リバウンドも防げる!?

かずひら流ダイエット 無料カウンセリングのご予約受付中。

「無料カウンセリングの予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記