かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

震災から時間は経ちましたが

   


こんばんわ子供と散歩をしてきた吉田和平です

今日は、朝にサッカーの試合に行き、午後から勉強会のため神戸へ行ってきました

勉強会の中で、東日本大震災のボランティアとして宮城県で活動されてきた鍼灸師の先生のお話を聞かせていただきました。

ボランティアで現地入りするって、すごいことだと思います。

自分の鍼灸院をお休みにして、行くわけですから。

スタッフがいてくれたとしても、やはり自分が何日間かでも不在というのは不安なものだと思います。

だからボランティアとして現地入りするってホントすごいことだと思います。

被災地で起きている問題(色々ありますよね)、その問題には、進行具合はどうあれすでに何らかの問題解決方法がとられていることが多い。大変なのは、問題として取り上げられていないが、被災者の方が不自由に感じられていることを問題としてピックアップすること。でもこれが大切。

そんな風に先生は話されていました。

震災から数カ月経ちましたが、今一度私になにができるのか?考えようと思います。そして微力ながら復興に協力していきたいです。

 - かずひら日記