かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

色々な治療がありますね~

   


こんにちは今朝、鼻にニキビができていた吉田和平です吹き出物ではありません、ニキビです

昨日、私の後輩が「首が痛い」と来院してくれました。久しぶりに会ったので、色々しゃべっていたんですが、その後輩、来年には理学療法士になる予定なんです

理学療法士ってご存知ですか?

病院や介護施設でリハビリをしてくれる人です。

私は理学療法士の仕事を詳しく知らないし、後輩は鍼灸治療のことを詳しく知らないし・・・ということで、お互い興味津々でしゃべりまくりでした

で、話の流れで「例えば、○○(病名)の患者さんが来たら、どんな治療やリハビリをするのか?」という話になったんです。後輩からは、理学療法士ならでは?な診断と言いますか、評価法やリハビリに使う徒手技術のようなものを簡単に聞かせてもらえました

当たり前ですが、私の診方とは違い、それがまた興味をそそられました

例えば、同じ腰痛を診るにしても、西洋医学と東洋医学ではまったく診方や治療法が異なりますよね。西洋医学の中にも色々な治療法があるでしょうし、東洋医学の中でもまたそうなんです。もちろん、一言で「はり・きゅう」って言っても色々な鍼灸治療があります。

診断や治療法が違えど、目指すべきところは「患者さんのカラダの不調を早く治す」ことだと私は思っています。

今回の後輩との会話のように、異業種の方との情報交換がもっとできたら面白いし、役立つだろうなぁと感じました。

ぎっくり腰には「はり・きゅう治療」がよく効きます!
「治療の予約」とお電話ください。☎0120-143-552
                  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記