かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

毎日同じ運動していませんか?

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日は休日。早朝40分ランニング→子供たちに交ざってサッカーの練習→場所を移動して筋トレ→娘・甥っ子とビニールプールで水遊び・・・と、なかなかハードに過ごしました。昨日の筋トレは、胸・背中を中心に行いましたが、その途中に足の親指がつるというアクシデントに・・・いやいや、トレーニングしてるの上半身なんですけど・・・自宅筋トレをやり始めてもうすぐ9カ月。最近は器具を使っての高負荷トレーニングも行っていますが、筋トレは、すごく解剖学の勉強になるなぁと思います。胸の筋肉をトレーニングするのに、重要なのが肩甲骨の位置だったり、背中のトレーニングをするときに重要なのが足の位置だったり。自分の体を使いながら、解剖学の勉強をしている気分です。

 

「毎日同じ運動していませんか?」

上記でも書きましたが、最近、筋トレを継続してます。因みに、筋トレは嫌いです。しんどいし面倒くさいから 笑 先日、来院された患者さんも、筋トレしてるけど実は筋トレは嫌い。とおっしゃっていて、あっ!それ僕もです 笑 って、話が盛り上がりました。

でも、どうせ筋トレするなら、できるだけ効率よくトレーニング効果を得たい。(私の場合、効率よく筋肉を大きくしたい)

ということで、筋トレの本を読んだり、ボディビルダーのトレーニング動画をみて、それをマネてみたりしています。

そして、多くの専門家やボディビルダーが言っていますが、トレーニングで大事なことは、「同じ刺激ばかりを与えない」ことだそうです。​同じトレーニングを繰り返していると、ある程度のところで、上達しなくなるそうです。

これこれは、ダイエットにも言えます。糖質制限を行っていると、ある程度やせたところで減量が進まなくなることがあります。体が糖質制限に慣れてきてしまうからなんですね。そういう場合には、脂質制限に切り替えたりすると、またやせ始めます。

よく患者さんから「運動を始めようと思うけど、歩くのがいいのか?自転車こぎがいいのか?」というようなご質問をいただきます。もちろん、その方の体の状態にもよりますが、できれば、今日は歩く、明日は自転車をこぐ。そんな風に、同じ運動が続かないようにするのが良いと思います。そうすることで、同じ筋肉にばかり負荷がかかることを防げますし(けがの予防になります)、運動によって、心拍数や血圧の上がり方も違いますので、それがまたいい刺激になるはずです。

運動のお話しやご相談などございましたら、LINEや治療の際にお話ししていただければ、私の知っていることはお伝えいたします。

 

「関節の痛み、実は筋肉の痛み!?」

痛みには「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 

LINEからのお問合せ

 

 - かずひら日記