かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

足首が・・・

      2017/03/31


こんばんわ昨日日記を書いたつもりが書いていなかった吉田和平です物忘れがひどいなぁ・・・

先日サッカーの試合をした時に、捻挫(ねんざ)をしましたボールもない、相手もいない、ただ走っていただけなのに、地面に足をとられて・・・

あまりの痛さにしばらく立てませんでした

中学生の頃からよく捻挫をしていて、サッカーの練習や試合の時は、バンテージ(伸縮性のある包帯)で足首を固定してやっていたんですが、社会人になり、筋力が落ちてきたのか、それも限界のようです

最近では、街中の点字ブロックを変に踏むと、足首に痛みが走り、次の日腫れるという状態です。

まぁ、何日かすれば、腫れも痛みもなくなるので、いつも放ったらかしにしていたんですが、今回は、次の日の朝、立てなかったので、さすがに自分で治療しました

たかが捻挫と侮るでなかれ!です。

しっかりと治療して治しておかなければ、再発する可能性が高いです。

シップだけじゃ、不十分です

早めの治療をお勧めします。

因みに、「捻挫したけどすぐに治療に行かれへん!」という場合、応急処置としては・・・
①休息:歩いたり走ったり、立っているだけでも足首には負担がかかります。できれば横になって安静にしてください。
②冷やす:炎症を抑えるため、氷で患部を15分冷やします。野球のピッチャーが試合後肩を冷やすのも炎症を抑えるためです。シップは冷却効果が乏しいので、氷をナイロン袋に入れ患部に直接当ててください。
④挙上:炎症が起こり、足首周辺に血液が溜まる可能性がありますので、血液が心臓へ戻りやすいように、足首を心臓よりも高くしてください。仰向けに寝て、足首の下に枕を入れるだけでOKです。

捻挫した日は、患部を温めない方が無難です。お風呂はシャワー程度にしてください。間違っても、湯船でゆっくり温める、飲酒はしないでください。

負傷後の処置によって完治までの時間が変わりますのでくれぐれもお間違えなく。

因みに、肉離れを起こした時も、応急処置は同じです。ご参考までに。

スポーツ傷害には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記