かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ひざに溜まった水

   

おはようございます。めまい・不眠・パニック障害など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨夜は、経営のオンライン勉強会に参加していました。今更ながらですけど、オンラインって便利ですね~。5分前まで仕事していても間に合う!そして、昨夜は素敵なアドバイスもいただき、嬉しい限りでした。

 

「ひざに溜まった」

昨日、ひざの痛みで患者さんが来院されました。

1週間に1回、整形外科に行っているが、行く度、水を抜かれ、それを繰り返すだけで、一向に症状が改善しないとのこと。

私は、ひざに溜まった水を抜くことも時には必要だと思います。例えば、大量の水が溜まって、ひざの曲げ伸ばしが全くできない、歩行にも支障がある。こんな場合は、水を抜いたほうが、症状は楽になりますし、完治までも早くなると思います。

しかし、頻繁に水を抜くのは避けていただきたいんです。ひざに溜まる水は、クッションのような役割をしています。ひざにかかる負担を減らすために、水をためてクッションの役割を果たしているんですね。それを注射で抜くと・・・当然、クッションはなくなります。でも、クッションは必要なので、またひざに水が溜まります。これの繰り返しです。

水を抜いたあと、太ももの筋肉のケアをすることが大事なんです。もしくは、少量の水であれば抜かずに、太ももの筋肉のケアを行った方が、症状は改善する場合が多いです。(かなりの確率で水がたまらなくなりますよ)

「ひざの水」を繰り返す方はぜひ一度ご相談ください。ひざの調子が悪いと、かなり日常生活に支障をきたしますので、一緒に改善していきましょう!

 

「ひざの痛み」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記