かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

講習会に行ってきました

      2017/03/31


おはようございます今朝、息子に「おはよう」と言ったら「いや~」と言われてしまった吉田和平です

アンパンマンにはちゃんと「おはよ~」って言うのに・・・

昨日は午後から「反応点治療(鍼灸治療法)」の講習会で神戸へ行ってきました

今年から受講生ではなく、スタッフとして参加させて頂いてますが、この講習会、2・3年前と比べると、参加人数もかなり増え、飛行機や新幹線で来られる方もいらっしゃいます

私は、反応点治療を勉強し始めて間もない方や、昨日が初参加という方に、この治療法の基礎の基礎をお伝えしていたんですが、講習会も終わりに近づいたころ、ある受講生の方が言われました。

「はりって面白いですね」って。

はいそうなんです。知識を得たり、技術を習得することは面白いことなんです。

私もそうでした。

「あぁ、そうか!」というひらめき。「わかった!」という納得。その喜びが反応点治療を勉強し続ける原動力でしたし、今もそうです

何も考えずにはりを打つ、お灸をするだけでは、単純作業になってしまいます。

先ほどの受講生の方も、最初は「わからない、わからない」と連呼していました。

そして、指の感覚が変だとも・・・

そうそう!新しいことを学ぼうとすれば、今持っている知識が邪魔をして頭の中は混乱します。

指先感覚に集中しすぎるあまり、指の感覚が変に感じるかもしれません。

どちらも辛いことですけど、それを乗り越えて何かを掴んだ時は何とも言えない快感です

それが「はりって面白いですね」という表現だったのかなと思います。

昨日は私も一緒に勉強していてすごく楽しかったです

あっ!講習会風景の写真を撮り忘れた

神経痛には「はり・きゅう治療」
症状と根本原因の両方から治療いたします。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記