かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

カラダってすごい!

      2017/03/31


こんにちは昨日は息子と公園で遊んだ吉田和平です

久しぶりに息子とじっくり遊べて楽しかったですね~。

今日、鍼灸の患者さんに、治療説明をしていた時、患者さんが「カラダに中って炎症が起きたりするんですね~??」とおっしゃいました

そうなんです。

ちょっとイメージし難いかもしれませんが、息をすれば菌やウィルスを吸い込むし、物を食べれば雑菌も一緒に飲みこんでしまう

もちろん、それらがカラダに入っても大丈夫なように、ある程度、予防線は張られているんですが・・・(これが免疫ですね)

時として、その予防線が破られてしまうこともあるんです。

すると、様々な症状がでてくるんですね。(自覚症状なしに治ってしまう場合もありますが)

カラダってすごい仕組みだなぁ!って私よくそんなことを思います。

暑い夏も寒い冬も、だいたい体温は同じくらいに保たれてるし、意識しなくても心臓が動いて、全身に血液が行きわたるし、体内の水が不足したらノドが乾くし、直腸に便が溜まったらトイレに行きたくなるし・・・

無意識のうちに、生きていくためにあらゆる仕組みが働いているんですね。

たまにはゆっくり休めてあげないといけませんね

と、言いつつ、昨日も一昨日も夜更かしをした私です。

今日は早く寝よう

「何となく」の疲れには「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記