かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

坐骨神経痛、脊柱管狭窄症は3か月

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

先日TVで「家電が壊れたときは運気が上がっているとき」と言っていました。3日程前に、プリンタが壊れて、少々凹んでいたんですが、運気が上がっているのかもしれません。いやいや、壊れないに越したことはないんですけどね・・・

さてさて、話は変わりまして・・・

今日は「坐骨神経痛や脊柱管狭窄症は3か月」というお話です。

少々根拠(エビデンス)に乏しいお話になってしまいますが、坐骨神経痛や脊柱管狭窄症は3か月はり治療をしながら症状変化をみていただきたい。というお話です。

なぜ3か月なのかと言いますと、ヘルニア部分を貪食細胞(どんしょくさいぼう)であるマクロファージが食べて自然消滅、もしくは縮小する可能性が示唆されているからです。

そして、坐骨神経痛や脊柱管狭窄症は痛みがあらわれている患部の筋肉の状態を改善することが痛み軽減につながる、と私は考えています。3か月あれば、それがある程度できるのではないかと思っています。

先日、坐骨神経痛による脚のしびれと痛みで50mほどしか歩けなかった患者様が、かなり回復され、「今回は(痛みがひどくて)もう治らないんじゃないかと思ってましたけど、先生がおっしゃる通り、数か月でよくなりました」とおっしゃっていました。この方は、通院当初は週に2回、その後は週1回で約3か月治療させていただいています。

発症時期や、症状の度合い、個体差により違いはあるとは思いますが、症状改善の一つの目安としましては「3か月」なのかなと感じています。

坐骨神経痛や脊柱管狭窄症でお困りの方は、一度はりきゅう治療をお試しください。

 

「はりきゅう治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINE @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画更新中。

 

 - かずひら日記