かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

勉強してきました

      2017/03/31


こんにちはPM2.5に関するニュースで恭子先生の実家大分県日田市がかなり高濃度で大気汚染されていることを知ってビックリした吉田和平です。

恭子先生に「お母さん喘息大丈夫?」って聞いたら、今のところ大丈夫で、先日も日中畑仕事をしたとのことで、一安心しました

さてさて、昨夜は毎月恒例の鍼灸「反応点治療研究会」に参加してきました。

昨日は、数人ごとのグループに分かれての症例検討、経営相談、その他諸々のディスカッション形式で行われました。

そこで、師匠から再度「神経」について、解剖学的に、生理学的に教えていただきました。

神経って言うと、難しく聞こえますけど、要するに電話線みたいなもので、つながっている部分にしか作用しない。

そして、神経内には水がたっぷりあるんですが、これが万が一圧迫を受け、水が遮断されてしまうと、電気信号を伝えることができず、機能停止してしまう。

すなわち「麻痺」が起こる。

ここ重要な部分です。(私も何度も講義をうけました)

神経圧迫で起こるのは、麻痺です。

神経が圧迫されて、なにも情報が伝わらないので。

「痛み」ではないんですね。

なので、腰のヘルニアで足に痛みが・・・っていうのは、ちょっと怪しい・・・

運動神経が障害されたら、運動麻痺。感覚神経が障害されたら感覚麻痺。ということです。

そして、神経や血管は、そうそう簡単には圧迫されないようにできています。関節を最大限曲げても圧迫されませんよね?

「神経」を勉強することで、「神経痛」の概念が変わります。

そして、治療のアプローチも変わります。

神経痛でお悩みの方には、違った角度からの治療が提供できると思いますので、鍼灸治療をお試しされてはいかがでしょうか?

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記