かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

眼精疲労??

   

おはようございます。自律神経治療 かずひら鍼灸院 吉田和平です。

昨日、ポスターをいただきました。

三木市で金物博覧会が開催されるそうです。おいしい食べ物もたくさんあるそうですので、家族連れでも楽しめそうですね。

 

「眼精疲労」

昨日、患者さんから「目の疲れを治療してほしい」とリクエストをいただきました。そして、今朝は、私の母が「目がしんどい」と院に来ました。

患者さんと母の共通点が「目がしんどい」と言いながら、眉間・両目の内側を指で押さえていたことなんです。

あぁ、目が疲れた~といながら、両目の内側を指で押したりつまんだり・・・その感覚はよくわかります。が、実は、その部分は目ではなく、副鼻腔です。鼻からつながっている空洞です。

人間は、内臓痛覚を詳細に把握することができません。なので、目の疲れなのか?鼻の炎症なのか?を明確に区別することができません。

眼精疲労だと思っている症状が実は副鼻腔の炎症という可能性も十分あります。

というわけで、上記の2名に対しては、眼精疲労の治療も行いつつ、副鼻腔に対する治療も行いました。

今日も暑い1日になりそうですね。水分補給お忘れなく!

 

「眼精疲労」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記