かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

何も変わったことしてないのに、首肩がこるわけ

   

こんばんわ!かずひら鍼灸院の吉田和平です。

最近、夕食後の梅酒にはまっています。氷を溶かしながら、チビチビ飲むのが旨い!!!

「何もしなくても筋肉は硬くなる」

急に腰が痛くなったり、肩こりがひどくなったり・・・そんな経験をされた方も多いんじゃないかと思います。特に変わったことはしてないのになぁ~、歳のせいかな~??な~んて、ちょっとガッカリした気持ちになったりしたり・・・

そもそも、腰や肩の筋肉が硬くなるのは、なぜか?

筋肉が硬くなる=筋肉が縮んでいる。ということです。筋肉が縮むためには、その筋肉を動かす「運動神経」が興奮しなければいけません。そうなんです!腰や肩などの筋肉が硬くなる原因は「運動神経」が働いているからなんです。

じゃぁ、なんで運動神経が働くのか?

運動神経は、自分の意志でも働かせることができますが、もう1つ、働く要素があります。

それが「体内部の炎症」です。

例えば・・・最近多い症状が「首肩コリ」なんで、それを例に考えてみると、「ノドの炎症」→交感神経の興奮により、炎症情報が脊髄に伝わる→その情報が運動神経を興奮させる→首肩の筋肉が硬くなり、コリや痛みがでる。

と、こんな具合です。

最近は、イネ科のアレルギーにより、鼻炎やノドの痛みがでている患者さんが多い。「肩がこって・・・」と来院された患者さんに、鼻やノドの調子をうかがうと、かなりの確率で「最近調子悪いんです」という返事が返ってきます。

筋肉は、自分の意志に関わらず硬くなることがある。何も変わったことをしなくても、痛んでしまうことがある。決して、加齢が原因でもありませんし、ストレスが原因でもありませんので、治療すればよくなりますよ!!

 

「肩こり」には「はりきゅう治療」

根本原因から治療いたします。

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記