かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

鍼灸とマッサージ

      2017/03/31


こんばんわZARDのCDを聴きながら日記を書いている吉田和平です。応援メッセージのような歌詞が多くて、「よっしゃ~、頑張ろか」って思いますね。

さて、患者さんが「マッサージに行こうか鍼に行こうか迷ってんけど・・・」と時々おっしゃいます。

マッサージと鍼灸の違いって、実はよくわからないという方も多いんじゃないでしょうか?

まぁ、色々違いはあると思います。

私の考えですけど、マッサージはリラクゼーションが目的。鍼灸は治療が目的。といった違いがあるかと。

マッサージはリラクゼーションが主だと思うので、カラダを0の状態からプラスにもっていくものです。

一方、鍼灸は「治療」なので、カラダをマイナスの状態から0もしくは、プラスにもっていくものだと思います。

なので、痛みで腰が曲げられないとか、肩こりで頭痛がひどいという場合は、私は鍼灸治療をおすすめいたします。

鍼灸は、痛そうだし怖い・・・という方もいらっしゃると思いますが、一度受けてみたら「な~んや、こんなもんなんか」と思えると思いますよ~

ゴールデンウィークが目前です。ご予約が込み合う可能性がありますので、治療のご予約はお早目にどうぞ。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記