かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

友人のぎっくり腰

      2017/03/31


こんにちは今朝は早起きして、サッカーW杯開幕戦を観ようと思ってた吉田和平です。目覚めたら・・・試合終盤でしたそれにしても、やっぱりブラジルは強いですね~。ウマすぎて、グラウンドが小さく見えました。

さて、昨夜、友人が治療のために来院しました。

人生初のぎっくり腰になってしまったとのこと。

ぎっくり腰って、ヘルニアや骨の変形が原因で起こるというのが有力な説でしたが、今はそうでもありません。

私は、筋肉の(傷)炎症だと考えています。

その証拠に、ぎっくり腰はレントゲンやMRIでは異常がないことが多いんです。

画像診断では異常はないけれど、痛みは強いんですね。

友人も、体勢を変えるのにかなり時間がかかっていました。

まぁ、でも炎症を抑えて、筋肉の柔軟性を出せば完治です。

因みに、ぎっくり腰になった日から3日は、患部を温めるのはやめておいた方が無難です。アルコールもなしの方がイイです。

これから暑い季節になっていきますが、エアコンや冷たい飲食などで体を冷やしすぎないようにご注意ください。特に下痢や胃もたれなど、消化器系の不調は腰痛のげんいんになりやすいので。

お気を付けくださいね。

「ぎっくり腰」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記