かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

勉強合宿

      2017/03/31


こんばんわ今日は、がっつり昼寝をしてしまった吉田和平です。いやぁ~、無意識のうちに眠ってまってました。と、いうわけで、現在自宅で仕事中です・・・

11月に「鍼灸 反応点治療研究会」の毎年恒例、勉強会合宿が開催されます。

去年は京都だったんですが、今年は滋賀らしく、あまり行ったことがない土地に行けるだけで、遠足のようで楽しみです。

合宿では、各テーマに沿った研究発表や、技術練習が行われ、今年はそれにプラス経営についてのパネルディスカッションが行われるようで、私もパネラーとして参加させていただく予定です。

今年の合宿は、主に、「不妊症」をテーマに勉強する予定だと聞いています。

不妊は様々な原因が考えられますが、反応点治療では特に「子宮内膜の状態」に着眼しているように思います。

子宮内膜に炎症が起こっていると、着床しにくくなったり、したとしても成長しにくくなったりするのではないか?だから、鍼灸で、子宮内膜の状態を改善すれば妊娠しやすくなるのではないか?と考えています。

不妊を多く治療されている先生の発表もあるかと思います。

不妊でお悩みの方もいらっしゃると思いますので、しっかり勉強してきて、鍼灸師の立場から情報発信ができればなぁと感じています。

「不妊・逆子」の治療には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記