かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

雨降る前の体調不良

   

こんにちは。めまい・不眠・雨の日前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

ランニングシューズ欲しいなぁと思って、インターネットを見ていたら、結局ジャージを買ってしまいました・・・衝動買いで日本経済回したぞ~ 笑

 

「雨降る前の体調不良」

先日、来院された患者さん。雨が降る前日から、頭痛がひどく、吐き気もしていて、実際に嘔吐してしまったとのこと。

吐き気や嘔吐の原因を「肩こり」とするケースもあるようですが、私は、肩こりによりそれらが起こるとは考えていません。

吐き気・嘔吐は自律神経を介しての反射が起きた結果、特に、交感神経反射によるものだと考えています。

少々難しい話になりますが、「自律神経が乱れている」のではありません。自律神経を(交感神経を)働かせすぎる原因が体内にあると考えています。

上記患者さんの場合、基礎疾患がことから、気圧変化によるバランス感覚失調が起こり、その反射により吐き気・嘔吐・頭痛が起きた、と考えられます。

ですので、それにあわせた治療を行いました。

その結果、治療後2時間ほど仮眠をとったら、頭痛も吐き気もなくなったとのこと。頭痛薬も飲まなくて済んだとおっしゃっていました。

気圧の変化により体調が悪化する場合の原因は、耳の中にある三半規管にちょっとした異常がある可能性が高いです。はりきゅうで改善できますので、毎度毎度辛い思いをされている方は、思い切ってご相談ください。

 

「雨が降る前に体調が悪くなる」というかたへ、はりきゅう治療。

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079ー245ー3552

LINEからもお問合せいただけます。 ID @huc6048b

 - かずひら日記