かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

今日で5年

      2017/03/31


おはようございます

今日で東日本大震災から5年。もう5年も経つのかぁというのが正直な気持ちなんですが、未だ行方不明の方も2561名いらっしゃるとニュースで聞くと、あらためて恐ろしい震災だったんだと思います。

今一度、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りいたします。

さてさて、本日は「皮膚をさする」というお話です。

私が行っている「鍼灸 反応点治療」では、ローラー鍼を使い、「皮膚をさする」ということを行います。ローラー鍼は、その名の通りのもので、顔を小顔にするというあの美容ローラーとよく似たものです。

皮膚をさすると、特定部分の交感神経の働きが下がると考えられます。

例えば、赤ちゃんを寝かせるとき、背中をさすったり、トントンと軽~く叩いたりしますよね。あれは、背中の皮膚を刺激することで、心拍を落ち着かせ、眠りやすくするためです。

例えば、お腹が痛い時、「あぁ、お腹が痛い」と言いながら、お腹をさすりませんか?あれは、お腹をさすることで、腸に起こっているであろう炎症を抑える効果があります。

どちらも「体性‐内臓反射」という反射を利用したものです。

私達は本能的にその反射を活かしたセルフケアをしているんですね。

「あぁ~、パソコンしすぎて目が疲れた」な~んて場合は、体をリラックスさせた状態で、目を閉じて、自分の指で、こめかみや眉間をゆっくりと軽く2~3分さすってみてください。

これだけでも、多少はスッキリすると思いますよ!

では、今日も充実した1日でありますように!

「疲労」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記