かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

お風呂につかると・・・

      2017/03/31


おはようございます先日、知人の方にお勧めの本を教えていただいたので、早速購入してみた吉田和平です。今日くらいに届きそうなので、とっても楽しみです。

さてさて、昨日は、診療を終えてから、勉強会に参加してきました。

その勉強会が終わってから、久しぶりに銭湯へ行ってきました。

行きつけの銭湯なんですが、最近はなかなか行く機会がなく・・・

久しぶりの銭湯は、それはそれは気持ちよく、お風呂につかった瞬間「あぁ~、ええ気持ち」と声がでてしまうくらいの快感でした。

そして、かなり温まってからの水風呂。これまた、ひぇぇぇぇ~ってなるくらいの心地よさでした。

熱いお風呂と水風呂。これには共通点があります。

それは、「全身刺激」であること。

熱さ・冷たさの違いはありますが、一気に全身を刺激します。

すると、体中にあるポリモーダル受容器という受容器が、この刺激を受け取ります。その情報は脳に伝わり、脳内で快楽物質がでます。これが「あぁ~、ええ気持ち」という感覚とともに、リラックス効果をもたらしてくれるんですね。

家のお風呂も気持ちイイけど、たまには銭湯もイイですね!!

ではでは、素敵な週末をお過ごしください。

PS 明日は今年1回目の「鍼灸 反応点治療神戸講習会」で、三宮に行ってきます。自律神経について学んできます!

「痛み」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記