かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

耳の症状に役立つセルフケア

      2017/03/31


おはようございます昨夜、久しぶりに地元友人4人と会った吉田和平です。海外で暮らす友人が一時帰国したということで、集合しました。その友人の土産話が「オレの家、めっちゃゴキブリでるねん。でも、ゴキブリは日本の方が大きいかなぁ」という、どうでもイイ話で、爆笑しました土産話、他になかったんかっ!

さてさて、偶然かもしれませんが、最近、耳の症状をお持ちの患者さんが増えています。

はり・きゅうで耳の症状が治療できるということは、まだまだご存知の方が少ないので、患者さんの中には、腰痛や肩こりで来院されており、雑談の中で「そういえば、最近耳鳴りがして・・・」という方もいらっしゃいます。

耳鳴り・聞こえにくい・めまい。これらは耳の中におこった炎症が原因の可能性があります。

耳鼻科を受診すると、炎症止めが処方される場合が多いですね。

実は、薬での治療と並行して、自宅でできるケアがあります。

綿棒1本あればできます!

とってもカンタンです。

誰でもできます。

はよ言え!というツッコミありがとうございます。

綿棒で耳たぶの付け根を軽くさすってください。

テレビをみながらでも、お茶を飲みながらでもできますよ。

目安は5分くらいでしょうか。

耳たぶの付け根をさすると(皮膚を刺激すると)、耳の中の炎症を改善できると考えています。(体性-内臓反射と言う反射を利用した治療法です)

根気強く、毎日続けてみてください。

「耳鳴り・聞こえにくい・めまい」の治療は「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記