かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ヘルニア

      2017/03/31


おはようございます昨日、差し入れにロールケーキをいただいた吉田和平です。食べた瞬間、ふわふわっとしたスポンジの食感と、ほどよい甘さが口の中に広がり、何とも言えない幸せ感でした!ご馳走様でした!

さてさて、昨日、患者さんから質問をいただいたんです。

「昔、ヘルニア(腰の)って言われたんです。もうちょっと下だったら、下半身不随の可能性もあったと。今の(自分の)腰痛って、ヘルニアが関係しているんでしょうか?」と。

下半身不随・・・

ちょっと、いや、かなりドキっとする言葉ですね。

病院で、ヘルニアと言われると、「そうか、自分はヘルニアなんだ。それで腰が痛むのか」とそう思ってしまいがちなんですが・・・

実は、そうではありません。腰の痛みはヘルニアが原因ではありません。

ヘルニアにより、神経圧迫が起こったとすれば、麻痺がおこるはずなんです。神経が圧迫され、神経の働きが遮断されると「痛み」や「しびれ」ではなく「麻痺」がおこはずなんです。

(神経は、周辺を水分で覆われているので、ちょっとやそっとそ圧迫じゃ、損傷しないようにできているので、ヘルニアで神経が圧迫されるということもちょっと怪しいんです)

「痛み」とか「しびれ」は、筋肉・筋膜・皮膚・皮下に何らかの障害がある場合が多い。というのが私の考えです。

ヘルニアがあっても腰痛は改善するんですよ

「腰痛」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記