かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

起立性調節障害の頭痛

   

こんにちはlaughかずひら鍼灸院の吉田和平です。

昨日は、地元の地蔵盆でした。台風の影響が心配でしたが、雨風が強くなる前に撤収できたので良かったです。お参りに来た子供たちにお菓子を配ったんですが、嬉しそうな笑顔に元気づけられました!

「起立性調節障害の頭痛」

起立性調節障害とは、たちくらみ、失神、朝起き不良、倦怠感、動悸、頭痛などの症状を伴い、思春期に好発する症状です。

体調不良により、朝が起きられなくなり、不登校になってしまう場合もあります。

原因は、低血圧による脳貧血だと言われていますが、私は、耳の中の内耳に問題があると考えています。

起立性調節障害の症状の1つに、頭痛があります。

頭の片側や両側が痛むことが多く、偏頭痛と診断される場合が多いです。

この偏頭痛ですが、実は、筋緊張型頭痛と混合している場合が多い。頭を覆っている筋肉の一部が硬くなり、それにより頭痛がでているんです。この頭痛に対しては、鍼灸で治療が可能です。(脳にはりをするわけではなく、表面の筋肉や皮膚にはりをしていきます)

薬を飲んでいるけど、なかなかよくならない。痛みがひどくて、朝起きられない。このような場合は、鍼灸治療をお試しください。

 

起立性調節障害には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記