かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

12月!忘年会!クリスマス!

   

おはようございますlaugh12月6日に35歳になった吉田和平です。もう35歳かぁと思います。20代の頃は、どこへ行っても「若いなぁ」と言われましたが、そろそろそんな時期も卒業かなぁ・・・でも、気持ちはフレッシュに!毎日楽しんでいきたいなぁと思ってます!

さてさて、12月、今年も残すところわずかとなりましたね。

12月は、忘年会やクリスマスと、何かとお酒を飲むことも多くなる時期ですね。お酒が大好き!という方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、日本人の約半数はお酒に弱い体質だというデータがあります。

アルコールは体内に入り、肝臓で分解され「アセトアルデヒド」になるのですが、これを分解する酵素「ALDH2」を持っていないことが原因なんですね。ですので、「そのうちお酒に慣れて強くなる」ということは絶対にありません。

因みに、私は、お酒は好きですが、すごく弱いです。すぐに酔います。「分解酵素持ってないなぁ」と自覚しております。

お酒に酔いにくい飲み方としては、脂肪分(チーズや肉・魚)をお酒と一緒にいただく。お酒を飲みながら、水も飲む。アルコール度数の低いお酒をゆっくり飲む。などがあります。

先日、親戚のおじさんが「酒は酔うために飲むんや!!!」と力説していて、なかなかの説得力だったんですが、それはちょっと置いておいて・・・

飲みすぎないことが需要ですが、飲みながらの水分補給も重要ですね。

それでは皆さん、楽しい12月をお過ごしください。

 

「寒くなってきて、痛みが増した・・・」このようなお悩みに「はり・きゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 

 - かずひら日記