かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

インフルエンザ予防には

   

こんにちは!姫路 白浜 はりきゅう かずひら鍼灸院の吉田和平です。昨日は、成人の日ということで、姫路駅前でたくさんの新成人を見かけました。晴れやかでしたね~!新成人の皆さん、おめでとうございます!!

昨日は、姫路にある城内図書館へ行っていました。生理学や解剖学の専門書を探していて、「公共の図書館にそんな専門書って置いてあるのかな?」と思いながら行ってみたんですが、お目当ての本がありました!調べ物をしていたので、答えが載っていた瞬間、もう飛び上がりそうなくらい嬉しかったです!

それにしても、こんな大きな図書館が姫路にあったとは!!本をたくさん広げられる大きな机もあるし、一人のんびり本を読める個別の椅子&机もあるし、すぐ横には喫茶店もあるし、なんという居心地のよい環境なんでしょう。私の隣で本を読んでいたおじさんは、しばらくするとスヤスヤと眠っていました。うん!わかる!その気持ち。

図書館では、受験生らしき学生さんがたくさん勉強していました。因みに、鍼灸師の国家試験も2月末にあり、受験生は今頃大変な状況かと思います。学生さんの多くは、マスクをしていました。そうですよね~、今、インフルエンザが大流行の兆しを見せていますもんね。

インフルエンザの予防には、手洗い+手指消毒が有効です。ウィルスにはアルコール消毒が効きやすいものと効きにくいものがありますが、インフルエンザウィルスは効きやすいウィルスなんです。手洗いでは流しきれなかったウィルスに対して、手指消毒は効果的です。細かいことですが、手洗いの後、よく水分をふき取ってからアルコール消毒をしたほうが良いですよ~。手が濡れたままだと、アルコール濃度が低くなってしまうので、殺菌効果が落ちる可能性があります。

手洗い+手指消毒で、インフルエンザ予防をしましょう!!

 

「日頃の体調管理」に「はりきゅう治療」

痛み・しびれ・だるさだけでなく、自律神経が関わるめまいや不眠なども治療いたします。

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記